新着記事

カテゴリー

【感想】「トゥルーマンショー」の魅力3個。“全員グル”系作品の金字塔

【感想】「トゥルーマンショー」の魅力3個。“全員グル”系作品の金字塔

本日のおすすめ記事

【アマプラ】海外ドラマ「パージ(シーズン1,2)」魅力と感想!パージファンが見どころを解説!

連続ドラマ版「パージ(シーズン1~2)」を先程見終えました! 結論から言うとめちゃくちゃ面白くてドハマりして見ました!というわ...

この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:「ぱっかん(@pakkan316)」見る映画の9割が洋画です!

この街は、自分以外の全員が演技をしているのかもしれない・・・。

ジム・キャリー主演の名作映画「トゥルーマンショー」を鑑賞しました。

今回で2度目の鑑賞ですが、本当に名作ですね。

こちらの記事もオススメ!
※関連記事は最後にまとめて紹介します

予告編(トレイラー)

作品情報

公開年1998年
原題The Truman Show
上映時間103分
製作国アメリカ
監督ピーター・ウィアー
脚本アンドリュー・ニコル
ジャンル ドラマ,ヒューマンドラマ
主要キャスト ジム・キャリー
ローラ・リニー
ノア・エメリッヒ
ナターシャ・マケルホーン
配信サイト・媒体 市販DVD
Amazonプライム…他
※記事公開時の情報です

あらすじ・みどころ

ある男の生涯が、テレビの人気連続ドラマとして24時間ノンストップ生中継されていた……という異色作。

引用:トゥルーマン・ショー : 作品情報 – 映画.com

魅力

①改めて鑑賞したら、「ジム・キャリー」の「笑顔なんだけど目が笑ってない感じ」が素晴らしすぎて、トゥルーマン役はジム・キャリーにしか出来ないんだと痛感

②徐々に殻を破っていく展開が熱い

③メインテーマ(曲)も凄く良い。繰り返し見たくなる要因の一つ。

【ネタバレ無し】感想

【ネタバレ無し】感想
ぱっかん
一言コメント:「自分以外の全員がグルだったら・・・」という状況の気持ち悪さが素晴らしい!

「トゥルーマン(ジム・キャリー)」以外は全て俳優で、トゥルーマンだけがそれを知らないという状況ですが、結構序盤から「もしかして自分以外偽物なんじゃ・・・」と気付きます。

こういう展開は割とサスペンスモノで見かけますが、それらと違うのは、本作が「テレビ番組」だという事。
終始明るい雰囲気が続きます。

しかしその中にある気持ち悪さがしっかりと描かれており、とにかくキャストの「作り笑顔」の感じが凄く良い。

誰もが一度は考える「自分以外が全員グル」の具現化

 

本作にはたぶん「自分の殻を破っていこうぜ」という社会的なメッセージも含まれていると思いますが、娯楽作品として観た場合、よくある「自分以外が全員グル」という状況設定がヒットしたんではと思います。(たぶんインナーチャイルド)

人は群れを好む習性があり、疎外感を感じると、時折「自分以外が全員グルなのでは?」と考えたりします。

以前「自分が凄く特別扱いされてる気がする」という今思えばヤバめの記事を書きましたが、これも「トゥルーマンショー」の状況とちょっと似てるような気がします。

また、「この村の住人はなんかおかしい」とか、「自分以外の全員が組んでるかも?」みたいなサスペンス・ミステリー作品は多いですが、これらは時折「主人公の妄想」としてオチる場合があります。

やっぱり妄想オチはつまらないですが、本作は最初から「周りは全員グル(妄想オチはあり得ない)」だと明示されているので、その安心感もあって最高に面白いのかもしれません。

一般評価は「3.7」

誰もが認める名作映画ですね。

メインテーマも美しいので、是非聞いてみてください↓

個人的に好きなシーン

※以下、ネタバレを含む場合があります

トゥルーマンが世界の違和感に気付いて、職場の回転扉をわざと何周もするシーン

この時のカメラワークと、周りを怪しむトゥルーマンの表情が最高。
また、その直後の「いつもと違う行動を取るトゥルーマン」を引きのショットで、ドキュメンタリータッチで映すところも好き。

“外側”にぶち当たり、壁をぶち続けるトゥルーマン

終盤のシーン。
今までの立ち振る舞いから、トゥルーマンは「この世界は作り物」だと確信していると思いますが、本当に「壁」を目の当たりにした瞬間、トゥルーマンは泣きながら壁をぶち続けます。

 

この時、カメラはトゥルーマンの表情ではなく、後姿を映している。

このシーンは何度見ても泣けます。

【感想】「トゥルーマンショー」の魅力3個。“全員グル”系作品の金字塔:評価・まとめ

85点
良作です。マジで。

レビュー
Video Image
レビューした日
レビュー作品
トゥルーマンショー
総合評価
41star1star1star1stargray
作品タイトル
トゥルーマンショー
作品内容
自分の人生がもし作り物だったら・・・。主人公の「トゥルーマン」は、自分以外の全住人がやけによそよそしい事に気付き、ある行動を起こすことにした。
作品公開日
1998-01-04



本日のおすすめ記事

【アマプラ】海外ドラマ「パージ(シーズン1,2)」魅力と感想!パージファンが見どころを解説!

連続ドラマ版「パージ(シーズン1~2)」を先程見終えました! 結論から言うとめちゃくちゃ面白くてドハマりして見ました!というわ...

1 個のコメント

  • 壁を叩くシーンは秀逸ですね。
    疑いは間違っていなかったという安堵と、本当に偽物だったのかという絶望、そしてこの壁の外側に出たいという意思が合わさっている感じがしました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    この記事をこねた人

    名前:ぱっかん(@pakkan316
    洋画めっちゃ好き

    運営してるメディア
    ぱっかんブログ
    ぱっかんのガジェットブログ
    ぱっかんシネマ(当サイト)
    やるゲーブログ
    福岡散歩ブログ

    「内省」という資質に優れており、それを活かした映画系の記事が得意。
    →「当ブログ」と「ぱっかん」について

    「ぱっかんブログ」という雑記ブログで、映画やら何やらと色々書いてましたが、映画記事数が増えたのでそれを「ぱっかんシネマ」として立ち上げました。
    洋画ホラー、サスペンスが好み。あとスローモーションになった時に流れる「ドゥーン...」という効果音も好き。

    こういう曲を作ったりしてます↓

    ▲ overflow(Youtubeにジャンプ)